私はこう思う!

女性専用車両に男性は入っても良い?|”女性の為だけ”の車両ではなかった

何かと争いが起きがちな「女性専用車両」ですが、

男性は入っても良いのでしょうか?

男性が入ったら一体どうなるんでしょうか?

ともちか
ともちか
この記事では「女性専用車両に男性が入った場合、法的に問題があるのか」について話していきます。
くまくん
くまくん
ゆっくりしていって~!

女性専用車両に男性は絶対に入ってはいけない?

JR西日本では「ご乗車いただける方」として、

・ 女性のお客様
・ 小学6年生以下の男性のお客様
・ お身体の不自由なお客様(介助者を含む)

出典:女性専用車両:JRおでかけネット

と表記されています。

女性専用車両という名称ですが、「車内での迷惑行為防止の為」に設定されていますから、上記のような理由があれば男性でも利用することができます。

名称のせいで勘違いしてしまいやすいのですが、「女性の為だけ」という訳では無く「迷惑行為防止の為」に設置されている。ということですね。

また、”理由があれば男性でも利用できる”ということは、特に理由のない男性は「乗車いただけない」と捉えることもできますね

くまくん
くまくん
ボクも女の人しか使えないと思ってた!
ともちか
ともちか
女性”優先”車両に変えた方が分かりやすいですよね。

女性専用車両に男性が入ったらどうなる?

では、そんな”特に理由のない男性”が女性専用車両に入ってしまった場合どうなってしまうのでしょうか?

実は、男性が女性専用車両に入っても法的に問題はありません。

国土交通省に問いあわせたところ、次のように教えてくれた。

「現行の女性専用車両に、鉄道営業法34条2号の適用は想定していません。女性専用車両は、鉄道事業者が輸送サービスの一環として実施しているもの。法的な強制力はありませんが、利用者のご理解とご協力のもとで成り立っています」

出典:鉄道営業法 -「女性専用車両」男が乗っても法的にはOK|プレジデントオンライン

このように法的には問題がないとのことです。

つまり、女性専用車両に”特に理由の無い男性”が入った場合は「マナー違反」のようなものですかね?

法的には問題ないけど・・・

法的には問題ないとのことですが、入ったら入ったでトラブルになってしまいがちです。

ですから、男性は特に理由のない限り女性専用車両が機能するように協力し、女性も積極的に女性専用車両を利用して”女性専用車両だけ空いている”という状況にならないように協力し合いましょう。

ともちか
ともちか
男女とも気持ちよく利用できるように行動していきましょう。
くまくん
くまくん
争ってもいいことないもんね!

「女性だから利用できて当然」は間違い

また、『利用者のご理解とご協力で成り立っている』ということですから、

「主な被害者である女性が、痴漢被害を受けない為の専用スペースが確保できるように」という、他の利用者の協力があってはじめて「女性専用車両」として成り立っている”ということになります。

つまり、女性専用車両として機能できている理由は、”その車両に乗らないようにしている他の利用者のおかげ”ということです。

中には窮屈な思いをしている人もいるでしょう。ですから、「利用できて当然」とならないように気を付けましょう。

「女性専用車両」反対派の人へ

ですが中には

  • 女性だから座れて当然
  • 女性専用なんだから、男が入っていい訳がない
  • 体が不自由なら別の車両の優先席に座れば良い

など、ふさわしくない態度を取る人がいるかもしれません。

そういった態度の人を見ると「女性専用車両は男性差別」など、何か言いたくなる気持ちは本当に分かりますが、そこで相手と口論をしてもしかるべき場所に主張は届かず、ただトラブルや争いに発展してしまうだけです。

自分の考えを主張する場合は、鉄道会社などに直接意見した方が伝わるかと思います。

くまくん
くまくん
言い合ってる動画とかもよく見かけるよね・・・・。
ともちか
ともちか
” 声を上げること”は大切ですが、感情のまま行動しないように注意しましょう。

さいごに

男性からすると実感はないですが、実際のところ痴漢被害は深刻です。

男性にも伝えたい痴漢被害の実態|本当の被害数は? 勘違いしてるだけ?みなさんは「痴漢」の被害状況はどのくらいだと思いますか? 特に男性のみなさんは意識的になってみなければ聞き流してしまいがちで、「な...

”痴漢に遭いたくないから女性専用車両を利用した”という女性側からすれば、

”痴漢をする可能性のある男性”が入ってくるのは気持ちの良いものではないですから、すこしトラブルが起きてしまうのは仕方がないかもしれません。

ともちか
ともちか
そんな女性専用車両ですが、実は痴漢対策としての効果が薄いって知っていましたか?
くまくん
くまくん
この記事で紹介してるよ!
痴漢の総数は変わらない!|「女性専用車両」は痴漢対策として効果がない?「痴漢」 現代社会の大きな問題の1つですね。 その対策として、何かとやり玉に挙がる「女性専用車両」があります。 被害は...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA