雑記

宇宙の大きさを体感できる動画がすごい! ・・・宇宙さん広すぎない?

あなたは宇宙について考えること、ありますか?

生活する中ではあまり気にしない「宇宙」ですが、よく考えてみると地味にやばいんです。

綺麗な青空の向こう側には、「果てしなく無限に広がる世界」が実在してます。

ともちか
ともちか
今回はそんな「宇宙のすごさ」について話していきます。
くまくん
くまくん
ゆっくりしていって!

宇宙でかい

まずはこちらの動画を。

こちらは【morn1415】というユーザーが作成した、宇宙の大きさが体感できる動画です。

ともちか
ともちか
・・・宇宙でかい。すごい!
くまくん
くまくん
宇宙でかい。・・・怖い!

ちなみに5:56~は「多元宇宙論(マルチバース)」といって”複数の宇宙が存在している”という説を可視化したものです。

マルチバースは本当にあるのか、ないのか、まだハッキリしていないので、参考程度にとどめておくことをおすすめします。

ですが、宇宙の大きさを体感できる素晴らしい動画だと思います。

宇宙やばい

さらに、宇宙は”膨張”をし続けているそうです。

もう意味が分かりません。

宇宙空間の”端”が広がっているというよりは、宇宙空間自体が”引き延ばされている”という感じです。

空間が引き延ばされ、銀河と銀河との間がどんどん離れて行っているそうです。

風船に例えられることが多いので、「膨らむ風船」をイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。

この風船のように、銀河同士の位置関係は変わらず、その間の距離がどんどん広がっているそうです。

人間の体に例えてみると、肌を引っ張って伸ばしたら、それに合わせて毛穴と毛穴までの距離が長くなるのと同じ感じですかね。

宇宙すごい

また、現在分かっている限りでは”宇宙の果て”というものは観測できていないそうです。

・・・・・・。

目を瞑って想像してみてください。

空に向かってずーっと手を伸ばしていけたとしても、端はなくて、いつまでもどこまでも伸ばし続けられる・・・

まさに”無限”です。

そんな空間の中で、今私たちは生きています。

ともちか
ともちか
本当の宇宙の果ては分かっていませんが、観測できうる限りの大きさは分かっています。どれくらいだと思います?
くまくん
くまくん
えっとね~、「とても大きい」!
ともちか
ともちか
ん~~・・・正解!!

そんな宇宙の中で生きている人間はすごい

ここまで宇宙のすごさを語ってきて、何を伝えたいのかと言いますと、

”こんな宇宙の中で生きている「人間」はものすごい可能性の塊である”

てことを主張したかったんです。

「誰々さんがすごい」のではなく、人間の潜在力がすごいんです。

私は何かあるたび、よくこの宇宙の広さを想像して、「宇宙でっか・・・・!」、「その中で生きてる人間ってなんかすごいな。」と、考えます。

そうすると、心が軽くなったり自信が持てたりするので、エネルギー不足の人は、宇宙のすごさを考えてみるといいかもしれません。

さいごに

宇宙のすごさを考えるとこの世界にはいろいろな可能性があるように思えます。

もしかすると、未来では超能力が誰でも使えたり、幽霊と話ができるようになっているかもしれません。

というか人間以外にも知的生命体は絶対にいる。(絶対)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA