雑記

ブログ初心者におすすめなのは「雑記ブログ」!|サイトを作って半年目の感想

ブログを始めようとしている、もしくはブログ初心者のそこのあなた!

「ジャンル選び」で迷ってないですか?

ブロガー1年生の私が、初心者におすすめな「ジャンル」「その理由」について、体験談を交えながらご紹介していきます!

ななちか
ななちか
PV数は大切ですが、それ以外の要素も考えて選びましょう!
くまくん
くまくん
ゆっくりしていって~!

ブログ初心者におすすめなジャンル

まず、ブログにはおおまかに2つの種類があります。

それは『雑記ブログ』『特化ブログ』というものです。

  • 雑記ブログ
    簡単に言うと『なんでもブログ』。「育児系」「恋愛系」「賭け事系」など、特にジャンルを絞らなくて良いから、どんなことを書いてもOK!
  • 特化ブログ
    簡単に言うと『これだけブログ』。雑記ブログとは反対で、ジャンルをどれか1つに絞って、そのテーマだけを扱う。
この2つを簡単に比べると・・・

書きやすい雑記ブログ
稼ぎやすい特化ブログ
って感じ。

ハイ、ってことで、初心者におすすめなジャンル・・・

ズバリそれは、『雑記』です。

ただし、特化ブログの方がSEO対策(詳細は下記)をする際に有利なので、「お金を稼ぐ」ことに関しては「特化ブログ」に軍配が上がってしまいますが・・・。

それでも、初心者にとってのメリット『雑記ブログ』には盛りだくさんなのです。

SEO対策とは?

SEO対策(Search Engine Optimization)を簡単に説明すると、”多くの人にページを見てもらえるよう、自分のサイトをより上位に表示させる為にすること”です。日本語では『検索エンジン最適化』と呼ばれています。

ここでは紹介しきれないほどたくさんの方法がありますので、詳細を知りたい方は参考として、こちらのwebサイト(SEO対策とは?SEO対策で上位表示するための方法について|SEOラボ)を一読することをおすすめします。

ブログを始めたばかりの人にとっては「なんのこっちゃ?」だと思いますが、お金を稼ぐ為には『超絶ウルトラ絶対必須級』のことなので、今はちんぷんかんぷんでも、徐々に覚えていきましょう!

雑記ブログのメリット

さて、雑記ブログがおすすめな理由ですが・・・

一番大きな理由は、『ネタ切れしない』ことです。

ジャンルを絞らなくて良いので、書きたいことを何でも書くことができますし、ただ日常のことを綴るだけで記事が作れます。

例えば・・・
  • コンビニで新発売の商品を買う=そのレビュー記事
  • 友達と話題の映画を見る=そのレビュー記事
  • スマホを最新機種に乗り換える=その使い心地の記事
  • ある程度ブログを続ける=この記事のように「ブログをやってみた感想」
  • などなど・・・

他にも「これ記事にしたら面白いかも?」っていうことがあれば、ジャンル問わず記事にできますから、ホントにネタが尽きません。

あと、初心者の内って記事を書くこと自体に慣れてないと思うんです。

数を撃っていけば、文章力が付きますし「自分の文体」も確立されてきます。

他にも、

どんな内容の記事が多く見られているのか
どんなキーワードで検索されているか

などの情報も入ってきます。

初心者の内は、とにかくいろんな記事を書いて練習して、情報を手に入れることがとても大切なので、「ネタ切れしない」ことはかなりのメリットなんです。

さらに、「モチベーションが続く」ことにも繋がります。

PVを目当てに、興味の無いことを書いていても飽きてしまいますし、全然楽しくないです。

私が雑記ブログを始めたきっかけは、趣味のゲーム記事を書いたときでした。

ななちか
ななちか
文字があふれてくるような感覚があって、すごく楽しみながら書けましたよ!

「雑記ブログ=何でもブログ」と言いましたが、言い換えると『興味のあること、好きなことを書けるブログ』です。

初めのうちから「PV数」や「お金」を意識していたら、しんどくなって続きません。

だからまずは、書きやすくて、続けやすい『雑記ブログ』がおすすめです!

特化ブログのデメリット

雑記ブログのメリットは上記の通りですが、

なにより特化ブログは、初心者にとってデメリットが多いんです。

例えば、『方向性の修正』です

ブログ初心者
ブログ初心者
俺はお金を稼ぎたいから、どれか一つのジャンルに絞った特化ブログを始める!

と意気込んで、事前にある程度構想を練っていたとしても、「いざ書き始めてみたら全然書けない・・・」なんてことがあります。

どうしても、”記事を書いてみないと分からない部分”って結構あるんです。

さらに特化ブログでは、より「ドメイン名」がSEO対策で重要になってきます。(このブログで例えるとこの部分→https://nanachikablog.com/)

ものすごくザックリと説明しますが、「サイトの内容」「ドメイン名」はある程度マッチさせておかないと、自サイトを上位表示させる為にSEO対策をしようとしたとき、他のサイトより不利になってしまうんです。

なので、方向性を修正するためには「ドメイン名を変更してサイトを移す」もしくは「別のサイトを新しく作る」必要があります。

初心者の内からそんなことをするのは大変ですし、ブログ作りについて慣れていないと、また同じような失敗をしてしまうかもしれません。

実際、私が初めて作ったブログは「問題.com」という”世の中のいろいろな問題を扱う”って感じの特化ブログ? からスタートしたのですが、書いていてしっくりこなかったので、結局ドメイン名を変更して今の雑記ブログに方向修正しました。
ななちか
ななちか
ちなみにブログのタイトルは、今までに3回も変えています・・・。

やっぱりある程度、ブログ作りをやってみないと「しっくり」くるものが作れないと思うんです。

他には、扱うジャンルについて「それなりの知識」が必要ですし、「ライバル達と、どう差別化するのか?」っていうことも考えないといけないので、ブログを始めたての人にとって、特化ブログはかなり敷居が高めです。

まとめ:気軽にスタートしたいなら「雑記ブログ」

つまるところ、気軽にスタートをしたいなら『雑記ブログ』がおすすめだよ! ってことです。

初めてのサイトなら何かしらの失敗はあると思うので、練習台として使うのが、一番良いと思います。

ぶっちゃけサイトなんて複数作れるので、初めて作るブログは練習感覚でも大丈夫です。

サイトを作る手順を覚えておいて、ドメイン名さえ新しく取得すれば新サイトはすぐ作れます。(サーバやテーマが同じもので良いなら、ですが)

あと、SEO対策については最初は深く考えなくて良いです。

記事を書いていく中で、「もっとPV数を伸ばすにはどうしたら良いんだろう?」となったら、SEO対策について学ぶのが良いのかな? と思います。

私の場合は、最初から「間違えたくない」、「失敗したくない」とガチガチになって、メインの記事作りが全然進みませんでしたので・・・。

でも、最初から知識を入れてもマイナスにはならないので、余裕があればガチガチに調べても良いと思いますよ。

ただ、やっぱり最初は「記事を書く」ことに集中して、とにかく経験を積むことが一番重要だと感じました。

2018年の12月から始めて、現時点でブロガー7ヶ月目ですが、これまでの失敗から気づいたことはこんな感じです。

と、いうことで終わりです。このアドバイスが誰か1人にでも役立てばうれしいです!

ななちか
ななちか
ある程度記事が書けてきたら、あれやこれやと試行錯誤すると良いと思いますよ!
くまくん
くまくん
ブログ作り頑張ってね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA