私はこう思う!

麺をすするのはマナー違反なのか?|ヌードルハラスメントについて思うこと

『ヌードルハラスメント』

という言葉を聞いたことがありますか?

”麺をズルズルとすする音が不快”と思う人からすると、ラーメン屋でラーメンをすすることはマナー違反だそうです。

ななちか
ななちか
納得いかない・・・!

そんなヌードルハラスメントについて思うことを話していきます。

ヌードルハラスメントとは?

  • ヌードルハラスメント
    ”麺類をズルズルっとすする音”が不愉快だからやめるべきという考え
くまくん
くまくん
日本の人からしたら違和感なんてないよね?

ですが、欧米などでは「食事中に音を立てること」がマナー違反なので、海外の人からすると”マナーが悪い!”と思われるそうです。

ただ、日本には日本のマナーが、海外には海外のマナーがそれぞれあります。

日本では、麺をすするのは別にマナー違反では無いですし、不快に思う人も少ないでしょう。

不快に思うかどうかの”ライン”はによって違ってきますし、環境によっても左右するものです。

つまり、国が変わればマナーも変わります。

そのことを考えず、自分の国の基準で「マナーが悪い!」と批判することは「自分勝手で配慮に欠ける行為」だと思います。

ただ、これは私たち日本人にしても同じことが言えます。

例えば・・・

日本では食器を持って食べることがマナーですが、欧米などでは食器を持たずに食べること(日本で言うところの”犬食い”に近い行為)がマナーです。

例えば日本人が欧米に行き、このような場面を見たとき、「マナー悪いな」って思うのと同じ感じなので、気持ちは分からないでもないですね。

日本では麺をすすってもマナー違反ではない

結論から言うと、”日本では”麺をすすってもマナー違反とは言えません。

ですが、地域、伝統、歴史、考え方、使う食器などでマナー(不快に思うか思わないか)は決まってきます。

ですから、”麺をすする音はマナー違反なのかどうか”については

日本ではマナー違反とは言えない

その一方で、

欧米などではマナー違反

と、このようになっています。

日本の食文化をあまり知らない人からすると、不快に感じるということで、『ヌードルハラスメント』なんていう言葉ができたんでしょうね。

ただ、時代に合わせて「国」や「人」も変わっていきます。日本でも、海外でも、別の地域から移住する人がだんだん多くなるでしょう。

そうなってくると、またそれぞれの「マナー」も変わってくるのでは無いかと思います。

ですが今現在、日本においては”麺をすすってズルズル音を立てて食べてること”は、マナー違反なんかではないので気にせず食べてOKです!

「パスタをすする」はOK?

ただ、スパゲッティなどの『パスタ』に関しては、すすらない方が良いかもしれません。

パスタの起源はイタリアと言われています。”音を立てて食べること”がマナー違反の地域の食べ物ですし、お店で出されるときは箸ではなく、フォークで食べることが多いですよね。

くまくん
くまくん
確かに・・・。

それに日本人の中でも

そば、うどん、ラーメンなどはすすっても気にしないが、パスタをすするのは不快に感じる。

という人も少なくないです。

意見の分かれるグレーゾーンな部分ではありますが、不快に感じる人が一定数いる以上、すすらないことがマナーかと思います。

パスタについては他にも、食べるときは”スプーンを受け皿にしながら口に運ぶのがマナー、マナーじゃない”、”ゆでるときは折っちゃダメ、折って良い”など色々な争いがあるみたいです。

くまくん
くまくん
パスタって難しい・・・

さいごに:郷に入っては郷に従え

『ヌードルハラスメント』のように、他文化に触れたとき自分の価値観だけで判断してしまうことって、気がつかない内にやってしまうことが十分あり得るので気を付けたいですね。

まあ、結局のところ『郷に入っては郷に従え』ということです。

自分の価値観と違っていても、違う環境に来たのなら、その環境や集団の価値観になるべる合わせるようにした方が余計なトラブルは起こりません。

それに、個人的には他文化って尊重した方が良いと思うんですよね。

”違い”があったほうが面白いですから。

人と同じです。全員同じ考えだったらつまらないですもん。

くまくん
くまくん
カップヌードル豆知識!
ななちか
ななちか
欧米で売られているカップヌードルは、フォークで食べやすいように麺の長さが短くなっているそうですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA