私はこう思う!

友達を作りたいけどリアルは難易度高すぎ!|ネット友達の作り方

普通、友達を作るためには面と向かって会話をする必要があります。

「直接会話をすることはできれば避けたい」、「もう少しお互いのことを知り合ってから」、「もっと気軽に」など、現実(リアル)で知らない人と直接会話が必要な友達作りは、”難易度が高いと思っている人も多いのではないでしょうか?

そんな方々におすすめしたいのが、”インターネット内で友達を作る”という方法です。

ともちか
ともちか
この記事では「インターネット内での友達の作り方」について話していきます。
くまくん
くまくん
ゆっくりしていって~!

友達作りで最も大切なこと

その方法について話す前に、まずは友達を作りにおいて大切なことから話していきます。

友達作りで最も大切なこと、それは「自分を知ってもらうこと」です。

どんな人物かわからなければ、人はよってきませんし、気が合うのかどうかの判断もできません。

ですから、自分の好きなこと、趣味、思っていることなどを偽らず「素の自分」をさらけ出してみましょう。

”自分の情報を伝えて、相手の情報も手に入れる”

そういったコミュニケーションを取っていく中で、気の合う人との繋がりを強めていけば、自然と「友達」という関係に発展していきます。

○○するだけで相手が先に話しかけてくれる!|人見知り必見な友達の作り方 人見知りだと、知らない人へ自分から話しかけることってなかなか出来ないですよね。 特にクラス替え、進級、進学、就職など、環境が変わっ...

ネットでも現実でも友達は友達

「友達」というものは”自分と気が合い、気軽に話すことができるという存在”です。

そこが現実だろうが、電脳世界だろうが関係ありません。

「ネットの友達は友達ではない」なんてことを言う人もいますが、気にする必要は全くありません。

ともちか
ともちか
コミュニケーションを取るとき、目の前に「いる」か「いない」かの違いだけです。
くまくん
くまくん
ネット内の友達だとしても、その人は実際にいるもんね!

「ネット内で仲良くなって、現実でも直接会ってもっと仲が深まった」という話もよく耳にしますから、ネット内での友達が、そのまま現実の友達に、なんてことも期待できます。

なにより、直接顔を見たり会話する必要はないので、気楽に友達作りができます。

友達作りで悩んでいる人は、ネット内で「作る」、「作らない」に関わらず、まずは「他人とのコミュニケーションに慣れてみる」ということで挑戦して見てはいかがでしょうか?

ネット内で友達を作る具体的な方法

では、ネット内で友達を作る具体的な方法をいくつかご紹介します。

  • youtubetwitterなどを活用して、自分の情報を公開する
    ユーザー数が多いので、共通の考え、趣味を持つ人が見つかりやすく、繋がりを持ちやすい。この方法が一番手軽で、「とりあえず」という人におすすめ。
  • Skype(※ダウンロードの必要あり)などの通話ツールを活用する
    直接声でコミュニケーションを取るので、会話の練習としても共通の考え、趣味を持つ人を探すことにも期待できる。基本は「通話」という形だがテキストでのやりとりもできる。また、スカイプちゃんねるwという掲示板があり、自分と趣味の合いそうな人を探せるので、共通の話題がありそうな人を事前に確認することもできる。
  • ゲーム内でVC(ボイスチャット)を使用する
    同じゲームをやっているという時点でお互いに親近感が沸いており、共通の話題もあるので会話がしやすい。その流れでフレンド登録などができれば「またやろう」と、繋がりを継続しやすくネット上で友達を作る一番の方法かも?

などが挙げられます。

他にもスマホのアプリなんかでもいろいろありそうです。

まだ出会えていないだけ

現実でもネット上でも、友達作りの際に注意して欲しいことが、”自分を偽らない”ということです。

素の自分を受け入れて、仲良くしてくれる人でなければ「本当の友達」と言えません。

人からの評価なんてものは気にせず、自然体を心がけましょう。

それでも、「思うように友達ができない」と悩んでいる方もいると思いますが、焦る必要はありません。

人間は誰しも相性があります。合う、合わないがあります。

あなたは素敵な人です。理解してくれる人とまだ出会えていないだけです。

人との出会いは環境や、運もあります。自分に自信を持ちましょう!

ともちか
ともちか
自分から相手に合わせる必要はありません。必ず自分と「合う人」がいます。
くまくん
くまくん
今の自分がムリなくできることから始めよう!

さいごに

ネット上で友達を作る際の利点は「自分はどういう人間か」というプロフィールを事前に準備できるところにあります。

プロフィール欄などがあれば積極的に活用して、自分をアピールしていきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA