私はこう思う!

賛否両論「やらない善よりやる偽善」:偽善とは悪なのか?

”やらない善よりやる偽善”

この言葉についてどう思います?

結構意見が分かれる言葉ですよね。

ななちか
ななちか
今回は「やらない善よりやる偽善」という言葉をテーマに話していこうと思います。
くまくん
くまくん
ゆっくりしていって~!

善、偽善の意味

話に入る前にまずは、「善」「偽善」の意味をおさらいしておきましょう。

【善】 よいこと。よい行い。また、道義にかなっていること。

【偽善】本心をいつわって、うわべを善人らしく見せかけること。また、その見せかけの善行。

出典:現代新国語辞典(学研)

また、善を行う人を「善人」、偽善を行う人を「偽善者」と呼びます。

くまくん
くまくん
もっとくわしく書かれてる記事はこれ!
善・偽善の意味:「善人」と「偽善者」の違いはなに? わかりやすく解説!ボランティアや募金。 こういった話をすると必ずでてくるものが「善・偽善」や「善人・偽善者」という言葉です。 良く耳にする言葉...

やらない善よりやる偽善

さて、意味のおさらいも終わったところで、

「やらない善」か「やる偽善」

あなたはどっち派ですか?

「うわべだけの善行をするくらいなら、最初からしない方がマシ!」「やらない善派」ですか?

それとも「自分の利益にもなるし、人の為にもなるし、やらない善よりやる偽善!」「やる偽善派」ですか?

それぞれの意見を見ていきましょう。

やらない善派の意見

善と偽善が同じような評価を受けていることが納得できない!
本当に評価されるべきの善行が、偽善によってかすんでしまっている気がする。

などの意見を良く目にします。

確かに、世の中では「何をしてきたのか?」という「経歴」で人が判断されてしまっているような気がします。

そんな環境では「人のために」、「自分の評価を高めるために」という思いの違いは関係なく

ただ「ボランティアや、募金をした」という”行動”だけで評価を受けることがあります。

ですからそういったことを考えると、「やらぬ善よりやる偽善」は卑怯な感じがしますね。

それから、善と偽善はぱっと見で区別は付きません。

それによって善までも偽善扱いされてしまうことがあるので、批判的になる気持ちも分かりますね。

くまくん
くまくん
うんうん。なるほど。

やる偽善派の意見

一方、やる偽善派では、

どんな思いから行動したとしても助かってる人はいるし、自分の評価も上がるしwin-winで良いことじゃん?
助けを求めている人の声を無視するよりマシじゃない?

などの意見を良く目にします。

確かに、「うわべだけの善行」だとしても、結果的に救われている人がいるという事実は変わりません。

また、「経歴だけで判断されてしまう環境」のせいで偽善が多くなって、本当に評価されるべき善がかすんでしまった……。

その一方で、「もともと社会貢献に興味がなかったけど、それが自分の評価に繋がるのなら。」と、

積極的にボランティアや募金などに参加した人の分だけ、救われた人も多くなったのだと思います。

そう考えてみると、感謝している人も多いと思いますし、一概には批判できない気がします。

ななちか
ななちか
どんな思いを持っていても、行動している時点で誰かの為になっていますからね。
くまくん
くまくん
たしかに。たしかに。

偽善を批判できるのは・・・

そうは言っても、「偽善」という「心のこもっていないプレゼントをもらうような行為」について、

うれしく思わない人がいることも事実です。

ですがそれを批判できるのは第三者ではなく、実際に「偽善」によって傷ついた人だけではないのでしょうか?

偽善とは悪なのか?

結局のところ、私が言いたいことは「偽善=悪とは言えない」ということです。

なぜかというと、誰かにとって直接マイナスになるようなことをしている訳ではないですし、

個人的な話になるのですが、割と大きな地震被害を受けた際に食料などの物資をもらって不自由なく過ごせた経験があります。

その中で偽善的な気持ちから行動した人もいたと思いますが、助けてくれる人の思惑がどうであれ、困っている時に手を差し伸べてくれる存在は「ありがたいな」と思ったものです。

偽善行為は批判されがちですが、決して”悪いもの”ではないと思っています。

さいごに

もちろん人によってどう思うかは変わってきますので私の思う「正しさ」が正解ではありません。

こういった問題は白黒つけたいところですが、なかなか難しいですね。

ななちか
ななちか
くまくんはどう思う?
くまくん
くまくん
よくわかんないけど、でも笑顔になる人がいるなら悪いことじゃないと思う!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA