知識・情報

三日坊主は○○を変えるだけで克服できる!? 努力や継続が苦にならない方法

「勉強」、「筋トレ」、「ダイエット」どれも、努力して継続しなければ望んだ結果はでてくれません。

「頑張りたい!」「変わりたい!」「成し遂げたい!」という強い思いを持ち、

栄光への第一歩を踏み出すことができた人でも、時がたつごとにやる気はなくなり、昨日の今日で「やっぱやめた」となってしまいます。

「続けようと思うんだけど、続かない・・・。」

その気持ち、良く分かります。

ななちか
ななちか
そこで! この記事では、「継続・努力が苦にならない方法」をご紹介したいと思います。
くまくん
くまくん
ゆっくりしていって~!

三日坊主は「考え方」を変えるだけで改善できる

三日坊主を治す為の鍵となるもの、それは「考え方」です。

「たったそれだけ?」と思うかもしれませんが、これがホントに大切です。

考えが変われば行動も自然と変わってきます。

行動を起こす前に、まずは「考え方」を変えて行きましょう。

あなたの担当は「今日1日」

では、どんな考え方をすれば良いのでしょうか?

それは「今日1日だけを頑張る」というものです。

あなたの担当は今日1日だけです。

”その1日の間に自分の決めた時間だけ、やるべきことをやれば良い。”

そう考えるだけで継続することがラクになります。

明日のことは明日の人に任せましょう。

ゴールを考えないようにする

そしてもう一つ大切なことがあります。

それは「目標を達成するまであとどのくらいか?」という「ゴール」を考えないことです。

例えば、10キロのマラソンをするとして、1キロ走った時点で「これをあと9回も・・・」とゴールまでを考えてしまうと、急に足が重く感じてきます。

ですから、1歩ずつ前に行くことを意識して「もう1歩だけ進む」ということを繰り返すと、長く頑張ることができます。

ダイエットは0.1gでも減っていればよし。

筋トレは少ない回数でも続けられていればよし。

勉強は昨日より速く解けたらよし。

そういう感じで、「1歩ずつ」を意識して取り組んでいきましょう。

くまくん
くまくん
少しでも続けることが大切なんだね!
ななちか
ななちか
ちりが積もれば山となります。小さいことでもコツコツ継続して頑張りましょう!

努力できることはすごい

努力を続けられる人は多くありません。

その中で、自分が決めた分を決めた時間だけできていればそれは十分すごいことです。

ですから、例え短い努力でも、頑張った自分を褒めて満足してみてください。

睡眠でバトンタッチ

そして、今日1日を頑張った自分に満足して、リラックして睡眠をとりましょう。

睡眠はエネルギーの回復に繋がり、また1日頑張ることができます。

  • 行動する満足する質の良い睡眠をとる継続できる

このリズムを意識して、まずは1週間頑張ってみましょう。

そしたまた気が向いたときに1週間、もう1週間・・・と。

そうしていけば、いつの間にか「習慣化」ができて無理なく継続できるようになっていますよ。

さいごに

目標を「達成したい」、「成し遂げたい」、「夢を叶えたい」と思うことがあっても、あなたの生活スタイルをガラッと変える必要はありません。

例えば「リラックスの時間」を「努力の時間」にまるまる変更! とかはやめましょう。

努力のしすぎは逆に続かない原因になります。

しっかり遊んで、しっかりリラックスして、しっかり努力する。

あくまでも「努力」は生活の一部として考えましょう。

メリハリが大切です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA