知識・情報

アニマルウェルフェア(動物福祉)とは?「家畜=ひどい」の考えが変わるかも?

「家畜」と聞くと、劣悪な環境、汚い、臭いなどをイメージしませんか?

ほとんどの人は「家畜はひどい扱いを受けている」というマイナスなイメージを持っていると思います。

確かに昔ならそうだったかもしれませんが、現代にはアニマルフェルフェアというものがあります。

ななちか
ななちか
この記事では「アニマルウェルフェア(動物福祉)」について、簡単に分かりやすく紹介していきます。
くまくん
くまくん
ゆっくりしていってよ!

家畜は可愛そう

食べられたり、利用されるために生きている『家畜』や『実験動物』たちはかわいそう・・・。
食べたり、利用したりしておいてこんな感想を抱くことは”エゴ”だと分かっているけれど、かわいそうだと思ってしまう。どうにかならないものか・・・。

こんな思いを抱いたこと、誰しも一度くらいはあるんじゃないでしょうか。

ななちか
ななちか
「いただきます」といって感謝して食べるという方法だけでは、モヤモヤが残ってしまいますよね。
くまくん
くまくん
でも、感謝して食べることも大切だね!

ベジタリアンやヴィーガンにはなれない

「動物にも生きる権利がある!」という考え方の「アニマルライツ(動物の権利)」では、動物たちの権利を守るために「菜食主義」という活動を行っています。

アニマルライツ(動物の権利)とは?|動物にも人権がある? 簡単に解説!「アニマルライツ(動物の権利)」って聞いたことありますか? 聞き慣れない言葉だと思いますが、人間と動物にとってとても大切なものです...
「菜食主義」種類や理由は? ベジタリアンとヴィーガンの違いについてあなたは、「菜食主義」という言葉を知っていますか? もしくは、「ベジタリアン」や「ヴィーガン」などはどうでしょうか? 「聞い...

”動物たちを守る為には「菜食主義者」になれば良い。”

とは言うものの、実際に行動に移すことは簡単なことではありません。

私たちの一般的な食生活では、お肉や乳製品は欠かせないと言っても良いくらいメジャーな食べ物ですし、何より「おいしい」です。

そういった動物性の食品を口にしない「菜食主義」を実践する、ベジタリアンやヴィーガンになるには、かなりの強い意思が必要です。

ななちか
ななちか
何年も続けてきたライフスタイルを、いきなり変えることはすごく難しいことです。
くまくん
くまくん
たしかに・・・。

アニマルウェルフェア

そこまで強い意志はないけど、でもやっぱり家畜たちはかわいそう。
食生活は変えられないけれど、動物たちを守る為に何かできることはないのかな?

そんな人に知って欲しいものが「アニマルウェルフェア(動物福祉)」という考えです。

アニマルウェルフェア(動物福祉)とは?

まず、アニマルウェルフェアとは↓のように定義されています。

国際獣疫事務局(OIE)のアニマルウェルフェアに関する勧告の序論では、
○ 「アニマルウェルフェアとは、動物が生活及び死亡する環境と関連する動物の身体的及び心理的状態をいう。」と定義されている。

出典:アニマルウェルフェアに配慮した家畜の飼養管理

『動物が生活及び死亡する環境と関連する動物の身体的及び心理的状態』と聞くと何のことかよく分かりませんが、

「動物の誕生から死を迎えるまでの体と心の状態」と言い換えられます。

また、これを良いものにしていこう、という意味合いも含まれています。

5つの自由

「動物の誕生から死を迎えるまでの体と心の状態」の状況を把握する基本的な方針として、「5つの自由」というものがあります。

「5つの自由」(①飢え、渇き及び栄養不良からの自由、②恐怖及び苦悩からの自由、③物理的及び熱の不快からの自由、④苦痛、傷害及び疾病からの自由、⑤通常の行動様式を発現する自由)がアニマルウェルフェアに役立つ指針として示されており、わが国でも考慮する必要がある。

出典:アニマルウェルフェアの考え方に対応した豚の飼養管理指針 平成30年3月(第3版) 公益社団法人 畜産技術協会

そして、良好なアニマルウェルフェアに必要な対応は↓のようになります。

①~④への対応として行う良質な飼料や水の給与、家畜の丁寧な扱い、換気を適切
に行う、家畜にとって快適な温度を保つ、畜舎等の清掃・消毒を行い清潔を保つなど
は、家畜の健康及び生産性と密接に関連するものである。
また、「⑤通常の行動様式を発現する自由」の対応としては、例えば、豚における
ルーティング(鼻で地面を掘る)や飼料探査等は、アニマルウェルフェアを考える上
で重要な要素であるが、これら5つの自由を総合的に考慮し快適性に配慮した家畜の
飼養管理を行うことが重要である。

出典:アニマルウェルフェアの考え方に対応した豚の飼養管理指針 平成30年3月(第3版) 公益社団法人 畜産技術協会

簡単に説明すると?

欧州で定着した概念ですので、少し理解づらいと思います。

簡単にまとめるとこのようになります。

アニマルウェルフェアとは?
  1. 動物が感じるストレスや苦痛を減らせるように飼育しよう!
    • 家畜にとって快適な温度を保つ(日光が入るようにしたり、十分な換気を行ったり)
    • 飼育するスペースを清潔にする
    • 良質な飼料や水を供給する
    • 毛繕い用ブラシの設置など・・・
  2. また、トサツする場合も可能な限り苦痛の少ない方法で!

アニマルウェルフェアの考え方に対応した飼養管理

現在日本では、「採卵鶏、豚、ブロイラー、乳用牛、肉用牛、馬」それぞれの家畜について、

「アニマルウェルフェアの考え方に対応した飼養管理指針」というものが作成されています。

農林水産省は、国際獣疫事務局(OIE)が示した指針も踏まえ、畜種ごとに作成された「アニマルウェルフェアの考え方に対応した飼養管理指針」の普及に努めているところです。

出典:アニマルウェルフェアについて:農林水産省

全国的にアニマウェルエアが広まって指針に則った管理がなされれば、動物たちにとっても一安心ですね。

さいごに

ですが、日本では世界と比べると進んでいるとは言えないのが現状です。

なので少しでも多くの人にアニマルウェルフェアというものを伝えることができれば! と思いこの記事を書いた次第です。

ななちか
ななちか
意識や関心がさらに高まり、動物たちがよりよい環境で生活できるようになるといいですね。
くまくん
くまくん
感情のある動物たちのために!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA